島田万理子さんを偲ぶ
献石の会
昨年、旅立たれた島田万理子さんを偲んで、 献花(ではなく^_^)献石の会を開催いたします。
会場 スタジオモザイコ アトリエ葛西
日時 4月29日(水・祝日)
時間 11:00~16:00 アトリエを開放しております。ご都合のよい時間にお越しください。
会場 スタジオモザイコ アトリエ葛西
日時 4月29日(水・祝日)
時間 11:00~16:00 アトリエを開放しております。ご都合のよい時間にお越しください。
ひと粒の石にたくさんの思い出を込めて
万理子さんが心をこめて制作されていた「葡萄のモザイク」。
完成を前に旅立たれ、その続きを託されておりましたが、お別れしてすぐには辛くてなかなか作品に手を 入れて完成させることができませんでした。
この度、一周忌を前にご家族の方々と共に万理子さんと親しい方達にお集まりいただき、ご参加いただいた方 それぞれが一つずつ石を割り、彼女が残してくれたモザイクを作り上げる、そんなひとときを過ごせればと 思っております。
参加をご希望の方は、当日アトリエを開放しておりますので、ご都合のよいお時間にお越しください。なにぶん 狭いスペースですが、ごゆっくりお過ごしください。
※モザイクの体験がない方にも、石の割り方などをお教えしますのでご安心ください。
「献石の会」アルバム
29日、当日はお天気にも恵まれ、ご家族の方や島田さんと親しかったご友人の方達など
20名以上の方が、アトリエにいらっしゃいました。
ご家族はもちろん、本当に素敵な方たちに囲まれて、故人のお人柄が感じられる「笑顔と笑い」にあふれたあたたかい時間でした。
作業を始める前に、まず最初に到着された、ご主人様とお嬢さんに質問。
楢崎:「生前様々なモザイクを作られていた万理子さんが丁寧に作っていた部分と、(モザイク初体験の)皆さんが今日作る部分では、当然のことながら出来上がりが違ってしまうと思うのですが、下手でもあえて修正せず、『彼女が作ったオリジナル』部分がわかるような感じの仕上がりにしますか?
すると、、、お二人とも声をそろえて、そして声を大にして。。。 笑
ご主人&お嬢様『妻(母)はへたくそに作ったら絶対に許さない、と思います!
それこそ、夢にでてきて文句をいうとおもいます!』 笑
楢崎:「わかりました!ではできるだけ、ひとつひとつの石を丁寧に割り厳しい基準をもうけることにしましょう 笑
小学2年生のお孫さん、K君 彼も夢中になって石を割っていましたが、
その器用さそして集中力に驚かされました!ハンマーも上手に使いこなしてました。
漆工芸作家の親友のMさん、さすが!細かい作業も集中力もプロならでは!
夢中になって石を割るお嬢さんご夫婦、さすが、血筋ですね。
ご家族の方達は、本当に信じられないぐらい『夢中』になって
制作に没頭してくださりました。さすがです!
生前、万理子さんが好きだったもの?にちなんだものが集まり、
手作りランチブッフェもモザイクの絵のように華やかでした!
自家菜園と養蜂をしているRさんの手作り蜂蜜や、なんとアンチョビから手作りでつくったAさんの手作りバーニャカウダソース、どれも手間と愛が感じられる特別なものばかり。
Mさんが作ってきてくださった、旬の筍のお寿司、万理子さんとの思い出の味だそうです!その美味しかったこと!
と、最後はいつものように、食べ物の話になってしまいましたが、大好きだった島田さんが身近に肌で感じられるような、ほんとうにほんとうに
「特別な一日」を過ごさせていただきました!
Marikoさん、ありがとう!
0 件のコメント:
コメントを投稿